7月の園だより
7月に入り園庭にはプールも出て、先日はいいお天気の中、全員の子ども達がプールに入り、楽しい歓声が聞こえてきました。1学期も終わりを迎え、今からの夏休みをどんなふうにして過ごそうかな、と思われている方もたくさんいらっしゃると思います。
いろいろな体験を通して、たくさん話をしたり、一緒に喜んだり、笑ったり、子どもの成長を共に喜びながら、楽しい夏休みをお過ごしください。神様に感謝をしながら「ありがとう」とお祈りできるといいですね。
<生活指導>
・食べ物を最後まで感謝して食べよう。
~お皿に残ってないかな? 好きな食べ物ばかりたべてないかな??
<ゆりぐみの出来事>
○だいすきなお給食
4月の終わりからお給食が始まり、みんなの食欲もだんだん増えてきました。
食事の準備は、みんな好きで、よくお当番をしてくれたり、机も一生懸命拭いている姿が見られます。給食を運んでいると、子ども達は「今日は何?」「私、これ好き。絶対おかわりする。」と言って、毎日のお給食に喜んでいます。
Cさんも始めのころに比べ、よく食べるようになり、毎日おかわりする子や、今ままで少し残していた子も全部食べられるようになってきました。Aさん、Bさんは、身体が大きくなったぶん、食事の量も増えてたくさん食べています。
お米を1粒も残らないようきれいに食べたり、食べ物のお恵み、いつもおいしいお給食をつくってくださる先生に、感謝の気持ちをもちながらいただきたいと思います。子ども達の身体がもっと元気に、そして大きくなるように、これからも大好きなお給食を楽しく食べていきたいと思います。
<つき組の出来事>
7月に入ってますます暑くなってきました。今、お給食のお掃除を頑張っています。机拭き、床拭き、ほうき、を自分たちで選択し、いつも使うお部屋をきれいにしています。年長、年中さんは、体操の時間に雑巾がけをしているだけあって、力強くも感じます。年少さんも、その姿を見つめ、感じ取り楽しみながら取り組めるようになりました。子ども同士、声を掛け合いながら机を運んだり、ゴミを取る姿を見て、少したのもしく感じました。
お部屋では、七夕に向けてそれぞれお願いごとを書いたり、飾りを作りました。小さな手で切ったり張ったり、日に日に増えていく飾りやお友達の願い事を読んで、驚いたり喜んだりする子ども達の姿がありました。そして、先日、願いを込めて笹の葉にみんなで飾り付けをしました。悪戦苦闘をしながらも、友達同士助けあいながら、飾りを付け終わると「歌も歌おうよ」という声にみんなも「歌おう」と元気に、七夕の歌を歌い、雨のあがった空を見つめながら、「天の川、きっと見えるよね」と願いを込めて、星まで届け、とお祈りしました。テラスに並んだ各クラスの笹を是非、お子様と一緒に見てみてください。