10月の園だより
外の風景も秋一色になってきましたね。
風に揺れるコスモスやすすき、柿の実も色づき始め、先日は、幼稚園になっている柿を子ども達が自分でもいで、その場でかじりついて「おいしい、おいしい」と言いながら食べている姿をみました。
運動会を間近に迎え、子ども達の気持ちも嬉しさや楽しさ、そして自信に満ちてきた表情や姿にもたくさん出会うようになりました。喜びいっぱいの一日になりますように。
<生活指導>
・みんなのものを大切に使いましょう。そして、自分の使ったものや、
それ以外でも気がついた人や気がついた時に片付けようね。
◎10月を迎えての子ども達の様子
朝夕は本当に涼しくなり、夏服姿の子ども達に出会えるのも、もう数え
るほどになってきました。色づきはじめた柿の実やきれいに咲いたコスモスを見ながら、子ども達と一緒に秋の訪れを感じています。運動会の総練習も無事終わり、子ども達は運動会に向けてより一層やる気満々!パワー全開です!
4月当初は体操が嫌で泣いていたCさん(年少)が「今日は体操しないの?」「僕、体操大好きになった」と話してくれることも多くなりました。強くなった体をたくさん使って喜んで体操する姿や、強くなった足でゴールまで一生懸命走る姿を見ると、本当に感動します!
「今日は指の先までぴんと伸ばすところを頑張ってみよう!」と教師が投げかけると、小さい手を指先までぴんと伸ばして「本物のスティッチみたいに!」と意識しながらがんばる素直でかわいい姿もあります。あるCさん(年少)の保護者の方からは「日曜日も幼稚園に行って練習したい、って言っているんですよ」というお話もきき、私たち教師にとっても、とてもうれしい励みになる一言でした。
Bさんのフラッグ体操では、はじめ難しく感じていたジグザク走りも、子ども達とどうなっているかを身体で感じてみるため、歩いてやってみると子どもから「わかった!!」の声もでてきました。今では、曲に合わせてジグザクにお友達との間をうまく走れるようになり、「へび!」と名前をつけて喜んで練習しています。ある動きには「メリーゴーランド」とつけ、笑顔でひとりひとりが楽しんでいます。
Bさんのフープ体操では、少ない人数の中で大きく体を動かして、一生懸命頑張っています。「先生、フープをぐるぐるまわすのができない」と悔しい思いをするなか、家で練習したり、外遊びの時間に練習して、できるようになりたいという思いが強く感じられ、嬉しく思います。
Aさんは、体操に鼓隊、リレーと毎日大忙しですが、喜んで練習に取り組んでいます。リレーでは、子ども達で走る順番を考えてみたり、お友達が走るときの「頑張れ!!」の応援も力強くなり、どこを頑張れば早く走れるのかなど、子どもと一緒に考えて取り組んでいます。組体操、フリークロスでは、一人だけの力ではなく、お友達と力を合わせて、つくりあげていく喜びを感じながら体操をする中で、心もしっかりと成長しています。
それぞれの子どもの成長を共に喜びながら、運動会まで残り数日、子ども達と一緒に頑張っていきたいです。子ども達ひとりひとりにとって、素敵な運動会になりますように。