ちいさなおひなさま
さくらんぼうの花も一輪咲き出し、Aさんの植えたチューリップの芽もずいぶん伸びてきました。
暖かい日差しと小鳥のさえずりが、春の訪れを知らせています。
Aさんの卒園まで、あと1週間となりました。
卒園式の練習をしながら、一人ひとりの言葉を聞くと、沢山の思い出が蘇り、嬉しさと共に寂しさがこみ上げてきます。
「幼稚園に来るのも、あと1、2、3、4・・・」とカレンダーを見ているAさん。
幼稚園での生活を一日一日、大切にしてほしいなと思います。
さて、先日のひな祭りには玄関に大きなひな人形を飾りました。
登園時、じーっと見て「きれいだね」という姿がとても可愛らしかったです。
一人ひとり、顔が違うのもよく見ていました。
そんなひな祭りの日、砂場に行ってみると、なんとも可愛らしい葉っぱの髪の毛を生やした二人がこっちを見て微笑んでいました。
「これ凄く可愛いね!誰がつくったの?」と思わず叫んでしまいました。
隣にいたAさんの女の子が、「こっちがおひなさま。こっちがおだいりさまよ」と教えてくれました。
石でつけた表情を見ると心が温かくなりました。
周りにいたお友達もそばに来て、「可愛いね」と言いながら、みんなで「♪うれしいひなまつり」を歌いました。
そんな心温まる一日をずっと覚えていたいなと思います。