秋がやってきました!

 きれいな秋晴れの下、第72回暁の星幼稚園の運動会を終えることができました。

CDさんは、初めての運動会の子どもがほとんどでしたが、今できることを小さな身体いっぱい動かして楽しむ姿、頑張る姿が見られました。

Bさんは、Ⅽさんの時に比べ、自信に満ち溢れた笑顔で体操をしている姿にとても感動しました。

Aさんは、フリークロス、表現体操それぞれの体操の子どもたち皆で、心を合わせて頑張ろう!成功させよう!という意識を強く感じました。

リレーは、クラスの先生も含め、どうしたら勝てるのか?バトンを上手に渡そう!など、たくさん作戦をたてたり、自分の役割を考えていく姿が見られ、くやしさ、喜び、様々な感情を共有できたのではないかと思います。子どもたち一人ひとりの成長をたくさん感じることのできた運動会でしたね。

 最近はようやく、秋らしい気候になり、園の周りにもたくさんの秋を発見できるようになりました。運動会の練習で毎日慌ただしく過ごしていましたが、これからは少し、自然にも目を向けながら心穏やかに過ごしていきたいと思います。

先月まで緑色だった柿もきれいなオレンジに色づいてきました。

「おうちに持って帰って食べる!!」と嬉しそうでした!!

玄関にも秋を発見!!