12月の園だより

 

12月がやってきて、子ども達もクリスマス会の練習をしながら、みん

なで心温かくお祈りしながら、クリスマスの日を楽しみにしているところ

です。

 さて、「クリスマス」とは、いったいどんな日なのでしょうか?

 

  今から2010年前、ユダヤの国のナザレトという町(今のイスラエル)に住む、心の優しいマリアの元に、大天使が現れ、神様の不思議な力(聖霊)によって、神の子イエス・キリストを授かりました。誕生間近になった頃、ローマの皇帝から人口調査の勅令を受け、ヨセフはマリアを連れて、生まれた町ベツレヘムへ行くことになります。

  ところが宿はどこもいっぱいで、2人は馬小屋で一夜を明かすことになりました。その夜、イエス様がお生まれになったのです。一番最初に天使から知らせを受けた羊飼い、それは貧しくても心の清い羊飼いを、神様は大切にされたのです。

そして、星に導かれた3人の博士たちが、イエス様の誕生をお祝いしようと、次々に馬小屋に集まります。

 

  みんなが仲良く幸せになるように、お生まれなさったイエス様。このイエス様のお誕生 クリスマス を温かいい気持ちで心の中に大切な祈りをもって、家族の人やみんなでお祝いできますように。

<生活指導>

  ・話をしている人の話をまず聞こうね。そうすれば、お友達と仲良く

   できたり、ありがとう、や、ごめんね、も自分から言えるようにな

   るね。